2005年11月30日

ツーカードモンテ

二枚しかカードを使っていないのに、赤いカードを選べないという悲しいモンテです。

マジシャンは二枚のカードをファンのように広げて、裏表を見せます。
黒いカードと赤いカードです。
この二つのうち、黒いカードをポケットに入れます。
「さて、赤いカードはどっちですか?」
とマジシャンは聞きます。
もちろん、客は残ったほうを指差しますが、ポケットから出てきたのは、
……赤いカードです。
マジシャンは机のカードを取り上げ、
ファンのように広げて裏返すと、おいてあったカードは黒いカードなんです。

もちろん、これはマジシャンのやるモンテなので、
マジシャンが絶対に勝つ様になっています。
もし、客がひねくれた方で、ポケットに入れたほうが赤いカードです。
と言っても、そのときは、ポケットからは黒いカードが普通に出てきます。

もちろん、ポケットに二枚カードが入っているとかそういうことはありません。
ポケットじゃなくて、小さな紙袋でもできます。
これなら、中が空であることを簡単に示せますね。
posted by Hosh!kawa at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 演技
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10021521


タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。