2006年01月22日

簡単カードマジックその24


▼演技
客にカードをシャッフルさせ、混ざったことをリボンスプレッドで確かめます。
ここで、客のフルネームを聞きます。
そして、一文字ずつ言いながらカードをおいていってもらいます。
最後の文字のカードを覚えてもらい、デックに返して、また混ぜてもらいます。
これでまったくどこにいったわからないはずのカードをマジシャンは
紙に書くといって書きます。
客にカードを言ってもらいますが、それは確かにマジシャンが紙に書いたカードです。

▼やり方
まあ、ちょっと最近あんまりいいネタを思いつけないので、
演出が適当でしたが、カード当てです。
が、実は客はマジシャンにカードを引かされているのです。
名前と言うものは大抵5〜10文字以内であることが多いので、
リボンスプレッドであらためたときに、トップから10枚目のカードを覚えます。
このカードを客に引かせるわけです。
どういうことをするかといいますと、
10枚目を選ばせたいので、名前の文字数を聞いた瞬間に思い浮かべ、
10枚に満たない分を(7文字の時は3枚を)一番下に送ってしまうのですが、
何も言わずにボトムにまわすと怪しいので、
マジシャンが机の上に一文字ずつ言いながらカードを置いていく
というこれから客にやってもらうことをデモンストレーションしながらやってしまいます。
つまり、客の名前が5文字だったときは、一文字ずつ言いながら、
最後まで数えて、それをボトムに戻します。その後、客に同じようにやってもらうのです。
6文字のときは4枚分だけ数えて、机に一旦置き、ボトムに戻します。
そして、客に同様にやってもらいます。
これで10枚目を相手に取らせることができました。
あとは煮るなり焼くなりあらゆる演出で当てて見せてください。

ちょっと説明不足だったかもしれませんが、
何気なく操作してしまうというのがポイントです。
また、撥音や「ょ」などの文字をカウントするかどうかは
自分でどちらかはっきり決めてやったほうがいいでしょう。
客にやってもらう前に、カウントするか否かを宣言する必要があります。
posted by Hosh!kawa at 21:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | 簡単カードマジック
この記事へのコメント
ちょっと似た方法があります。特定のカードが
トップにあるとします。客に好きな数を言わせます。演者は説明と称してトップからその数だけ
一枚ずつ、テーブルに置きます。もちろん黙って
数えます。「こういうふうに置いていってください」と言ってテーブル上のカードをデックに戻します。この事典で客の指定した枚数のところに
そのカードがあります。あとは客にデックを渡して数えさせれば、そのカードが出てきます。
フォースにも使えます。
大胆すぎる方法で、プロはあまり(ほとんど?)
やらないでしょうが、さりげなくやれば有効
かもわかりません。昔、某氏の本で知りました。
Posted by お茶屋さん at 2006年01月23日 11:00
お茶屋さんお久しぶりです。
そうですね。
そっちのほうが簡単だと思います。

まあ、気づかれると終わってしまうんですが、
そこは腕の見せどころですか?w
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2006年01月23日 18:45
お久しぶりです。
いきなりですみませんが、お勧めのマジックの本を教えてください
Posted by のろま at 2006年01月23日 21:39
>のろまさん
基礎的なことを知るならば『カードマジック事典』
ある程度知っていてできるようになってきた方には『テクニカルなカードマジック講座』
をそれぞれお勧めします。
それ以上は私も知らないですねぇ〜
あとは偉大なマジシャン達のマジックの解説書に移っていくので……。
各論で攻めるのもいいかもしれませんよ。

あと、私はトリックカードに随分興味があったので、そちらをいくつか……。

カードマジックに限らず、マジック全般を知りたいのならば、
『ターベルコース』という手もあります。
ただ、ちょっと高いのが難点です。
私も全巻は揃えておりません。

説明が微妙に足りていないのか私の認識力が弱いのか分かりませんが、
ちょっとパ○の解説は良く分かりませんでしたが……。
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2006年01月24日 13:33
『カードマジック事典』いいですねぇ〜〜
確かに基本的なことから始めるならこの本が最高です。
だけど奇術入門もいいですよ〜〜〜
Posted by 刹那 at 2006年01月27日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL



タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

