2006年02月25日

子供向けのマジック

私個人の感想としましては、小学生の子供たちには、
マジックの内容が面白いというよりも、
マジックをする人自信を楽しむ傾向にあると思います。
つまり、マジック自体が面白いものであるというような考えになっていると思います。

子供たちしかいない空間で、マジックを見せる場合、
カードマジックのように覚えなければならないようなものより、
出現、消失、変化、系の誰もが一目見るだけで、
マジックであると分かるような物が一番うけると思います。
ただマジックを終えた後、もっとやって〜、とか、それを貸してくれ、
というような要望がくるはずです。
私はカードマジックばかりやってきたので、レギュラーデックなら渡してあげられますが、
そのほかのものは厳しいです。

中にはポケットの中を知りたくて、調べようとする子供も出てきます。
ですので、こういうときは日常的なものでマジックをしてやるといいでしょう。

また、大人と一緒にいる場合は、大人を驚かせると、子供も一緒に驚いてくれます。
終わった後も、突飛な行動をしても、大人が止めるので多分大丈夫だと思います。

ということで、子供向けのカードマジックは、少々難しいかもしれません。
・カードがどんどん小さくなってなくなる。
・逆に大きくなっていく。
・カードから思わぬものが出てくる。
などのマジックがうけると思います。
あとはカードマニピュレーションでしょうか?

皆さんの意見もお聞かせください
posted by Hosh!kawa at 14:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
何か無理やり頼んだようなので本当にすみませんでした。
Posted by ノロマ at 2006年02月26日 21:27
>ノロマさん
いえいえ、こちらこそすみません。

私の中では、カードマジックは難しいものなので、あまり考えたこと無かったんですねぇ〜。
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2006年02月26日 21:41
 私の場合ではトリックカードを持っていないので普通のトランプを使っていますが、普通のトランプだけでいくつかのマジックをしたほうが小学生(子供)は真剣に見てくれますよ
 私はまずはトランプに仕組みをしたマジックをしてから、アン○シャスカードで仕掛けを崩してから、最後にカード当てで締めくくる形を作っています。マジックをひとつだけにすると何度も何度もやらせるので、それとやたら顔を近くに持ってきますからです。
Posted by ノロマ at 2006年02月26日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13813086


タグクラウド
×

