2006年03月02日

簡単カードマジックその25

今回で25回目ですが、そろそろ簡単とはいいきれないマジックになってしまうかもしれませんが、ご容赦ください。

このマジックはトリック自体は簡単なのですが、
演じ方によっては何の不思議も無くなったり、
本当に魔法のように感じたりするものになります。
どうしたらいいか、だけではなく、演じている人の人柄や、
演じている相手との間柄も重要になってくるマジックです。

▼演技
マジシャンが始めにカードを数枚取り出します。
裏向きのままカードを観客の見えるところに置いておきます。
そして、空中に4枚のカードを持っているかのような演技をしながら、
「ここに4枚の見えないカードがあります。
カードには4つのマーク(スート)がありますが、
とりあえず、赤と黒に分けられます。どちらかを取ってください」
右と左に赤と黒を分けたような仕草をします。
とある客に選んでもらいます。今回は赤だったとしましょう。
「では、お隣の人に、その二枚のどちらかを選んでもらってください」
観客に隣の人に見えないカードを差し出してもらい、
隣の人が選びます。(ハートを選んだとしましょう)
初めの客からカードを返してもらうジェスチャーをしながら、
「では、選んでもらったハートのカードだけを表向きにして、ここに混ぜて下さい」
そして、その見えない4枚のカードを初めに置いたパケットに重ねます。
「実はさっき見えないカードでやってもらったことが既にここに実現しているのです」
といって実際のカードを広げると、ハートのカードのAだけが表向いています。

▼やり方
はじめに言ったようにやり方は条件次第で変わってきます。
とりあえず大まかな流れを覚えてください。
まず、4枚のカードのうちハートのAだけを表向けておきます。
これをどこかから持ち出して、見えるところに置きます。
つまり、初めからハートと決まっていて、それをマジシャンズチョイスによって
巧みに客に選ばせるのです。
言ってしまえばこれだけですが、もう少し詳しく行きましょう。
一人目の客「赤」
   →黒のカードは手元に、隣の人にハートかダイヤを取ってもらう。
   二人目の客「ハート」
      →一人目の客からカードを返してもらい、ハートだけ表向きに…
   二人目の客「ダイヤ」
      →二人目の客からカードを返してもらい、ハートだけ表向きに…
一人目の客「黒」
   →手元にある赤のカードを二人目の客にハートかダイヤを取ってもらう。
   二人目の客「ダイヤ」
      →両方の客からカードを返してもらうときに、残ったハートを表向きに…
   二人目の客「ハート」
      →残ったダイヤを一人目の客に渡し、
       二人目の客の持ったハートを表向きにしてもらって混ぜてもらう。
このようにすると、ハートのみが表向きになります。
あとは前に置いたパケットをスプレッドして見せるだけです。

分かっていただけたかと思いますが、演出の仕方は何通りもあり、
さらに、人柄や関係によって有効/無効が決まってきます。
一般の観客の前でやるときは、できるだけ疑い深く無い人を選んでやるほうがいいでしょう。
posted by Hosh!kawa at 05:39 | Comment(9) | TrackBack(0) | 簡単カードマジック
この記事へのコメント
これは簡単マジックどころか、本格派だと思います。ゆうきとも氏も「ワイズワークス」の一巻で
同じようなマジックを解説していますし、
私はまだ持っていないのですが、マックス・メイビン氏の「Bウェイブ」も似た原理を用いて
いるそうです。こういうのができるようになると
マジシャンとしてランクが上がるように思います。
Posted by お茶屋さん at 2006年03月02日 12:24
ご容赦くださいw
そうですねぇ。
原理は単純ですが、それを実行することの難しさといったら……。

ばらさないほうがいいマジックだったかもしれませんねぇ。
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2006年03月02日 19:11
お久しぶりです^^

私はこのマジックを一番初めに覚え、今までよく演じています。。「何かやって」と言われたときに何かカードをリバースすれば良いですし、インパクトもあります。。私はカード数枚ではなくデックの中の一枚だけを裏向きにして最後にスプレッドするのである意味インビジブル・デックっぽくなっています^^;

オープニングにこのマジックを行えばかなり客を注目させることが出来るかもです。。でもセリフ1つ1つに注意しないところがいけないデメリットも・・・・。。
Posted by GARDE at 2006年03月03日 01:34
>皆様へ
 やっとトリックカードを買いました。なのでトリックカードを使った簡単なマジックを教えてください
Posted by ノロマ at 2006年03月03日 11:33
何を買われましたか?
DF/DBカードでしょうか?
それとも、ストリッパーでしょうか?

Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2006年03月03日 13:18
 Hosh!kawa(管理人) が教えてくれました。サイトにある『アソートメント・デック』を買いました。
Posted by ノロマ at 2006年03月03日 20:38
なるほど、アレですか。
とりあえず基本的なDF/DBカードを使えると便利ですね。

これらを少数枚だけ混ぜてやる場合やパケットトリックがやりたい場合は、
DLも上達する必要があります。そうすることで、
DBカードを使ったアンビシャスカードや
DFカードを使ったフォースなどが簡単にできると思います。

DLなしの方法としては、
DFカードをボトムにセットしておきます。
ボトムからカードをはじいていき、ストップと言ってもらいます。
ストップしたところで、すばやく上半分をひっくり返します。
ゆっくりスプレッドしていきますが、
そうすると、DFカードがその境目にくるので、そのカードが選ばれます。
あとはそれを予言しておくなり、言い当てるなりすればいいわけです。

といっても、ひっくり返すときに下のカードが見えてしまうので、注意してください。
うーん、あんまりいい手法とはいえませんね。
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2006年03月04日 11:18
 DLやDBやDFなど略されてもさっぱりわかりませんので教えて下さい。
 それと、教えてもらったマジックは良くわからないのでもっと一日でできるようになれるとっても簡単なトリックカードを使ったマジックを教えて下さい。
 本当に管理人さんには迷惑をかけますがどうかよろしくお願いします。
Posted by ノロマ at 2006年03月04日 15:52
購入されたホームページの紹介のところの
アソートメントデックの左側5番目がDFカードですね。

左側6、7番目がDBカードです。
8番目もそうですが、ちょっと使い道が違います。

とりあえず、
DFカードとDBカードを一枚ずつ使ってこれをやってみてはいかがでしょう。

http://mymagic.seesaa.net/article/10021521.html

考えればやり方はわかるはずです。
頭を柔らかくしてみましょう。
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2006年03月04日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14016543


タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

