2005年06月13日

簡単カードマジックその5

用意するもの、ふつうのデックひとつ。
もちろん、仕掛はいらないので、人のものでもOK

▼演技
まず、カードを改めてもらってかまいません。
次に、カードを裏向きに広げ、任意の一枚を取ってもらいます。
それを覚えてもらい、揃えたデックに適当に差し込みます。
そして、デックをマジシャンが両手で持ち、大きく振ってやり、おまじないをかけます。
すると、相手の選んだカードだけが、表向いて出てきます。

▼やり方
現象を読んだだけでやり方が分かったという人もいるかもしれませんが、
これを完璧にやるのはタイミングが問題になってきます。
勘のいい人や、疑り深い人には通用しないかもしれません。

まず、カードを改めます。そして、一旦揃えて、裏向きにしたときに、
こっそり、一番下のカードだけを裏返します。
そして、普通にカードを広げますが、
一番最後のカードが一枚だけ表向いているので、見えないようにしてください。
この中からカードを選んでもらいます。
カードを覚えてもらっている隙に、デックを揃えて、デック自体をひっくり返します。
すると、一番上だけが裏向きであとは表向きになります。
しかし、客にはそんなことになってるとは思わないので、
返してもらったカードをデックの中ほどに差し入れます。
そして、両手でデックを持って、大きく振っておまじないを言いながら、
またまたデックをひっくり返します。
こうすることで、一番下のカードと客の覚えたカードだけが表向いています。
これを広げて見せればよいのです。
一番最後まで広げると種がばれるので、
客が驚いている間に、元に戻すか、箱にしまってしまいましょう。

このマジックのポイントはタイミングです。
いつ種を仕込んで、デックをひっくり返して、種を元に戻すか。
ミスディレクションを使って、このタイミングにさえ慣れればできるようになるでしょう。
posted by Hosh!kawa at 22:46 | Comment(11) | TrackBack(0) | 簡単カードマジック
この記事へのコメント
「まず、カードを改めます。そして、一旦揃えて、裏向きにしたときに、こっそり、一番下のカードだけを裏返します。」
 この時、どうやって裏返したらよいでしょうか?やってみたのですが、どうしてもそこの部分で分かってしまいます。
Posted by サミディー at 2005年10月11日 22:39
ご質問ありがとうございます。
そういう技法があるので、それを使ってもいいのですが、
おすすめとしては、改め方を少し変えてみてはいかがでしょうか?

▼やり方
一番下のカードを初めから表返しておきます。
そして、一気に全部を裏返して改めるのではなく、
ファンに広げていき、3分の1くらいまで広げたら、右手に持っている分だけ表を見せます。
また3分の1ほど広げて右手に渡した分だけ表をみせます。
流れるようにやれば、全部見せたように見えます。

他には一枚だけ相手に渡さずに隠し持っているなどですね。
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2005年10月12日 01:08
 教えていただきありがとうございます。僕はマジックにおいて全くの無知識で、全く経験がないので、これからもよろしくお願いします。
 
 1つ、自分でも考えてみました。そろえる時に、1番したのカードを手の中で少し手前にもっていき、そこでちょっと手も角度を上にして(小指を支点とし少し死角になるようにする)その状態で裏返しにすると結構いい具合です。
Posted by サミディー at 2005年10月12日 23:10
いえいえ、私もまだまだ未熟なのでそこまで的確なアドバイスはできません…。

そうですね。その手もありましたね。
グライド風ですね。

カードの一部を手前にずらすことをインジョグと言います。
いろんなときに使いますので、覚えておいてください。
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2005年10月13日 00:38
いろいろとありがとうございます。
今日、父に見せてみたのですが、マジックにおいて会話は相当重要だなぁ、と感じました。これから、いろんな本を読んで研究していきたいと思います。今年の3月に高校受験があるので、ほどほどにはしようと思うのですが・・・。マジックを研究するにあったって、なにか、お勧めの本などありますか?
Posted by サミディー at 2005年10月14日 00:21
そうですねぇ〜。
ターベルコースは基本といわれてはいますが、
私としては独学でやるなら必要ないかと思います。
とくにカードに関しては説明が不十分です。

さまざまなマジックの種を知りたいのなら、購入されてもいいでしょう。

とりあえず、普通の町の小さな本屋さんにおいてないものをお勧めします。

自分が読んでみて、分かりやすいと思う本を選ぶのがいいでしょう。

私は、『テクニカルなカードマジック講座』が気に入っています。
あとの本はすこし、とっつきにくい感じがしますね。
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2005年10月14日 01:57
ありがとうございます。
また分からないことがあったら、質問させていただこうとおもいます。
Posted by サミディー at 2005年10月15日 00:21
いえいえ、この程度でよろしければ、
いつでも回答しますよ。
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2005年10月15日 09:55
パワーアップして帰ってくると思います。。。たぶん・・・。
Posted by サミディー at 2005年10月15日 23:13
>この時、どうやって裏返したらよいでしょうか?

もうやり方に関しては書かれてあるのでいいと
思うのですが、
自分のやっている方法としては
・相手にカードを見てもらっている間にカードを
裏返す。
「カードを返して下さい」とか相手に軽く話し
かけてる際に手首を返す。
っていう感じです。(逆にやりずらい?)それと
・両面が裏のカード(俗に言うバブルバックカード)があると簡単になるかと。
勿論それによる制約はありますが。
Posted by ダイアモンドの木 at 2007年02月14日 22:14
こんなのどうでしょうか?

▲やり方▲
1.20枚のトランプをよく切って、裏面を上にして相手に1枚選んでもらいます。

2.そのトランプをこっそりおぼえてもらったら、ほかのトランプのいちばん上にのせてもらいます。

3.トランプをよく切って裏向きに、手の甲を上にして持ちます。

4.相手に何番目に出して欲しいかをたずね、トランプの下のほうから1枚ずつ抜いて、テーブルの上に置きます。

5.相手が希望した枚数のトランプをめくっていくと、ぴたりと相手のおぼえたトランプが出てきます。

●タネ明かし●
1.相手の引いたトランプを返してもらったら、オーバーハンド・シャッフルでそのカードをいちばん下に入れます。
2.トランプを持つときに、相手に気づかれないように、いちばん下にしたトランプを小指で後ろにずらします。(スライディング。)
3.そして、やり方4の下のほうからカードを抜いていくときは、ずらしたカードは残して、ほかのカードを抜いていきます。
4.そして、相手が希望した番号になったら、ずらしておいたカードを出します。すると、ぴたりと相手の希望したカードが出てくるというわけです。
Posted by メガネマニア at 2009年03月15日 12:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4338724


タグクラウド
×

