2005年08月29日

簡単カードマジックその12

トライアンフです。
もちろん普通のカードで可能です。

▼演技
カードを広げていき、ストップといってもらいます。
そこでカードをひっくり返して、その一枚を覚えてもらいます。
それをまだ広げていない方のデックに入れてもらいます。
次に、カードを裏表ばらばらに切りますといって、
広げたほうのデックをひっくり返して、混ぜてしまいます。
最後に、一番上の一枚をつかみ、魔法をかけると、
客の選んだカードだけが裏向いています。

▼やり方
まず、はじめに準備が必要です。
下から二枚のカードだけを表返しておきます。
普通に一枚選んでもらいますが、ひっくりかえったカードが見えないようにします。
ストップといわれたところで、広げるのをやめ、そこでデックを二つに分けます。
このときに、右手で左手が隠れるようにして、左手のパケットを全部ひっくり返します。

ですが、一番下のカードが逆向いているので、変化したようには見えません。
そのカードを表返して、客に渡します。今、左手には、一番上だけが裏向きで、
あとは表向きのパケットを持っていることになります。
ここに、客のカードを裏向きで返してもらいます。
そして、裏表ばらばらに混ぜるといいながら、右手のパケットをひっくり返して、
シャッフルしてしまいます。
このとき、一番上のカードが裏向きのカードになるようにします。
最後にその裏向きのカードをつまんで、おまじないをかけると、
残りのデックの中では客のカードだけが表向いています。

動画をコチラにUPしました!!
posted by Hosh!kawa at 01:38 | Comment(22) | TrackBack(0) | 簡単カードマジック
この記事へのコメント
これは簡単とは言っても少し技術が要りますね。
こういうのができるようになると、もう少し
難易度の高いものがやりたくなって、だんだん
カードマジックにはまってくるのですね。
ただ私自身は、いきなりdl toとかフォー○○
カウントの練習から始めたので苦労したのですが。
Posted by お茶屋さん at 2005年08月29日 01:54
確かに難しいと思いますが、
トライアンフの中では簡単かと思います。
トライアンフは難易度が増すほど自然に見えるので練習のやりがいがありますよね。

もちろん、ギミックを使えばもっと簡単にできますが、
ギミックを使った後、見せてといわれたときにつらいので、初心者向けとは思えないのです。
Posted by Hosh!kawa at 2005年08月29日 10:46
そうですねえ、ギミックを、マジック後に
どう処理するかは説明書には書いてないですから
ねえ。最後にすべて見せられるタイプのものも
ありますね。(具体的にどの商品がそうかは
書きにくいですけど、笑)チェ○○すればいいじゃない、って言う人もいますが「そんなに簡単に
できるかい」って言いたいですね。マギーさん
みたいなお笑い系の人だと「いえっ、これは
死んでも見せられません」なんてお笑いに
できるんでしょうが。
Posted by お茶屋さん at 2005年08月29日 14:06
結構難しいところですね。
一枚だけなら、パー○してしまって、切り抜けたりできますが。
チェ○○は無理ですね。

手っ取り早く片付けてしまうのが一番です。
そのためにも、レギュラーデックは絶えず持っていたほうがいいでしょう。
Posted by Hosh!kawa at 2005年08月30日 01:25
初めましてRIKARDと申しますこれからお願いします 早速ですがトライアンフはギッミクも準備もいらないのがありますけど
Posted by RIKARD at 2005年11月05日 22:07
>RIKARDさん
はじめまして〜書き込みありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

はい、そうですね。
これはトライアンフの解説というより、
できる限り簡単なトライアンフのやり方ですね。

というか、単に私がマジックの本質に関わる技法を明かしたくないからです。
お許しください……。
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2005年11月06日 03:05
1つ思ったんですが...一番下に入れるカードを両面数字なしの裏面だけのを使えばばれないと思いますよ!
しかも技術がいりませんしww
Posted by 卍マジック卍 at 2006年01月20日 21:33
そうですね。
でも、ギミックを使うと、
手渡して確認させられないので、
初めはギミックなしで経験をつんだ方がいいとおもったので、
このような形になりました。
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2006年01月21日 23:22
初めまして、客のカードを裏向きで返してもらいます。のところは、どこにどのように返してもらえば良いのでしょうか?
Posted by ※天ノ川※ at 2006年08月06日 09:04
>天の川さん
特に難しいことではないです。
表向きにすると、当てるカードが分かってしまうので、
マジシャンに見せないように返してもらい、
持っているデックの中央に入れるというだけです。
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2006年08月07日 03:34
はじめまして。
このトライアンフは僕がやっているのと似てますね。あと不思議に思うのですが下から二枚を表向きにしてひっくり返した後その上を取らせるのですよねっ。
それで広げてみたんですが下から二枚のカードどちらも表に なって出てくるんですけどどうすればいいでしょうか???
Posted by アキラ at 2006年09月01日 21:51
>アキラさん
はじめまして、よろしくです。

混ぜた時点で逆向きのカードが2枚あるということですよね?
私は、シャッフルを工夫して客のカードではない1枚が一番上に来るようにし、
そして、その1枚を何事もなかったかのように裏返してから広げています。
動画ではすばやく1枚を裏返しているはずです。

またテクニックとしてハーフ○スを行うことで解消できるかと思います。
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2006年09月02日 07:22
返事ありがとうございます。
残念ながら動画が見れなくて(∪o∪)。。。
シャッフルを工夫しているんですか!?
実にいいアイディアですね。ハーフ●スがわからないんですが???
技法ですよねっ???
Posted by アキラ at 2006年09月02日 10:03
>アキラさん
QuickTimeはインストール済みですか?
そうでなければサイドバーの上の方にあるので、お試しください。
インストールしても無理ならちょっと分かりません。

昨日、ムッシュピエールさんがある番組で同じようなマジックの種明かしをしていましたよ。

普通のヒンズーシャッフルではなく、ウォーターフォールシャッフルでやったほうが
一番上にしやすいと思います。

まあ、その状況を回避できるそういった技法ですw
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2006年09月03日 13:15
トライアンフは準備がなければできませんか???
最初に全てのカードを相手に見せたいんですが(∪o∪)。。。
Posted by アキラ at 2006年09月03日 13:56
準備なしでもできますよ。
もちろんレギュラーカードで…。

しかし、私の知っているのは前田知洋さんが実際にやっているやつだけですね。

まあ、ボトムを2枚ひっくり返すのは大分準備必要ない方で、
相手が確認した後に裏返せばよいと思うのですが……
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2006年09月04日 21:46
という事は、やはりトライアンフはボトム二枚はひっくり返すのが必要なんですよねっ(∪o∪)。。。
Posted by アキラ at 2006年09月04日 21:58
ひっくり返さなくてもできるんですが、
ひっくり返すよりはるかに難しい技術が必要になります。。(汗

おそらくトライアンフは難しいマジックの部類に入ると思います。
もっと簡単にできないかちょっと考えて見ます。

Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2006年09月05日 14:26
そうですか!分かりました。
トライアンフの事もっと知りたいのでまたカキコしてください。
Posted by アキラ at 2006年09月05日 19:39
トライアンフ簡単やないかっ!!!
ここにきたやつは下手くそばっかなのか???
Posted by のびた at 2006年09月12日 07:40
最後の一枚ののこった裏向きのカードを
つまむという動作がよくわからないんですが・・・
動画はなぜか見れないので文章での説明お願いします
Posted by 飛鳥 at 2006年11月21日 20:35
>飛鳥さん
説明不足ですみません。
最後の状態ではトップカードと選ばれたカードだけが向きが違うはずです。
なので、トップカードを取って、何気なく裏返してトライアンフ完成です。
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2006年12月01日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6334420


タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

