2005年10月28日

Mr.マリックさん

Mr.マリックさんは超魔術、または、ハンドパワーです、で有名になった偉大なマジシャンですので、
トランプなどのクロースアップのイメージはないかもしれません。

ですが、マリックさんのマジックは、とても領域が広いので、
クロースアップマジシャンが思いもよらないところに着目して、
奇想天外なカードマジックを生み出しておられます。
といっても、カードだけでなく、ほかの道具も使ったものがおおいですが……。

基本的には、選んでもらったカードを、
カードとは全く違ったもので、当てるパターンがほとんどですね。

最近種明かし番組にでていらっしゃいますが、
ばらしている内容はマジックの核心ではないのですが、微妙なところです。
posted by Hosh!kawa at 21:21 | Comment(7) | TrackBack(0) | 演技
この記事へのコメント
マリックさんはあの独特の雰囲気がマジックと合っていますね。

どこかの番組でマリックさんの生い立ちを紹介していましたがマリックさんの部屋には世界中のカードマジックの参考書やDVDがあるそうです。。それを習得した方ですからカードマジックも大変上手です。。
Posted by GARDE at 2005年10月28日 22:09
マリック氏はカードワープのタネアカシをされました。マックス・メイビン氏のサイコンリューズ
というマジックのタネアカシも。この二つは
ちょっとまずいんじゃないかと思いますが。

昔、高木重朗氏がトップチェンジの解説をされた
こともありました。高木先生ってけっこうテレビで解説してるんです(笑)。まあ、今のような
マジックブームの時代ではなかったので、
啓蒙的な意味もあったんでしょうが。
小野坂さんがテレビで「ザ・マジック」の
宣伝をして、ギミックカードを用いたマジック
の解説をされたこともありましたねえ。
結局、タネアカシ自体は昔からされていて
そのころはマジックの注目度が低かったので
目立たなかったんじゃないですか。
先代の引田天巧さんなんかダブ○リ○トの
解説してました(笑)

テレビでのマジックの解説の是非は時代の状況
にもよるんじゃないですかねえ。
今はすぐに広がってしまいますから。
第一、ネットで検索すればマジック本や
マジックショップの所在なんかすぐにわかるん
ですから、あえてテレビでタネアカシを
する必要は無いと思います。
サーストンの三原則などという高級な話は
ともかくとして、タダでタネを知りたいというのが情けないです。
Posted by お茶屋さん at 2005年10月29日 04:26
こんにちは!!僕は今とてもマジックに夢中です!!だから、毎日必ずトランプをいじってオリジナルのネタをかんがえてみたり、マジックの動画を研究してそれを参考にしてネタをつくったりしている日々です!!!
Posted by たっか〜 at 2005年10月29日 11:45
>GARDEさん
そうなんですか!
いいですねぇ、私も欲しいです。ありとあらゆるマジックの資料……。

>お茶屋さん
まあ、結構種明かしはされていますよね。
これからはある意味狐の化かしあいのような状況になっていくのでしょうか?
しかし、種を知っていても、それだと気づかせない技のレベルであれば問題ないときもありますね。
種の仕組みだけを暴いて、面白くないと一蹴する人がいるとマジシャンとしては悲しいですよね。

>たっか〜さん
すばらしいですね。
もしよければ、コメント欄に現象を書き込んでみてください。
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2005年10月29日 16:01
先程たっか〜とマジックの話を電話でしていたのですが、なんと前田さんのマジックをみやぶったとのことで話していました。フォーエース・モンテというマジックです。ウソだとおもいつつたっか〜の言うとおりやってみると、本当にできてしまいました!!さすが僕のいとこです!
Posted by YAN at 2005年10月29日 19:22
では、僕のオリジナルマジックの現象を説明します!!まず相手にカードを1枚選ばせて、そのカードを覚えてもらいます。それをデックに入れてもらいます。そのあとシャッフルします。相手にそのデックを渡し、自分の選んだカードを取り出させます。相手にそのカードを手の平で覆ってもらい隠させます。で、そのカードを透視して当てるという現象です。
Posted by たっか〜 at 2005年10月29日 23:56
>YANさん
マジックの分かる友人がいると楽しいですよね。
切磋琢磨して技を磨いていってください!

>たっか〜さん
おお、基本的なテークワンマジックですね。
解法が星の数ほどあるので、どんな状況でもできるようになれるといいですね。

このマジックをもし二回連続でやるときは、
シャッフルをいかに自然にやるかがポイントですね。
シャッフルにトリックがあってもなくても。
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2005年10月30日 02:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL



タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。