2005年10月31日

簡単カードマジックその18

マリックさんが以前ネタを公開していたものです。
プラスチック製のカードでのみできます。

▼演技
客に一枚をフリーチョイスで選んでもらいます。
それを適当に分けたデックの中において、揃えてもらいます。
そしてシャッフルしてもらいます。
「あなたの選んだカードだけを消してみせましょう」
と言って、おまじないをかけます。
客に自分のカードを言ってもらい、デックを表返して、
一枚ずつ表向きにおいていってもらいます。
すると、客の選んだカードだけがありません。

▼やり方
客に選んでもらい、返してもらうときに、
選んだカードを乗せるデックのトップカードの裏側に唾液をつけます。
すると、その上に客がカードを返すと、水分があるので二枚が貼り付きます。
これは意識してはがさない、限り外れることはありません。
posted by Hosh!kawa at 12:25 | Comment(9) | TrackBack(0) | 簡単カードマジック
この記事へのコメント
できたらアンビシャスカードを何種類か動画で載せて頂けませんか?
Posted by ノロマ at 2005年10月31日 17:58
これいい考えだとおもいましたが、これでは相手に渡して確認させることができないのでそこがちょっと、と感じました。
Posted by 刹那 at 2005年10月31日 18:59
>ノロマさん
載せるほどうまくもないのですが……。
うまくできれば載せますね。

>刹那さん
いえ、カードがなくなるだけの現象なので、
調べさせても問題ありません。

表向きに置くときに、揃えて置いていくのではなく、
できるだけばらけるようにおいていきます。

53枚のカードのうち一枚だけがその張り付いたカードなので、
そのカード一枚だけを調べる確率はとても小さくなります。

たとえその一枚を持ったとしても、気付きにくいと思います。
実際にやってみると、後ではがす時に、どの二枚がくっついているのかマジシャン自身にも分からないくらいです。

Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2005年10月31日 22:37
初めまして。前田さんを見て感動して始めた駆け出しマジシャンです!!初めて買ったのはタリホーカードが入った「魔法の扉」でした。
始めてから2週間が経過。少しはできるようになったのかな・・・もっといろんなコトが知りたくなり昨日本を注文しました。でも来るまでに結構時間がかかるらしいです。その間何をすればいいか、私素人にはよく分かりません・・・その間何を練習すればいいでしょうか?アドバイスお願いします!!
Posted by マッキ〜 at 2005年11月01日 19:30
>マッキ〜さん
書き込みありがとうございます。
そうですね〜。私も素人なのでうまいアドバイスはできませんが、
私がやっていたことをお話しします。

はじめはとにかくリボンスプレッドの練習や、ファンの練習をしてましたね。
シャッフルもいいですが、新しいカードですと、あまりひどく扱いたくない気持ちが出てくるのであまりしませんでしたね。
エスティメーションは練習しなくても、月日を重ねれば自然とできるようになります(笑)
あとは、テレビやネットで演技を実際にみて、どうやったらこれができるようになるか、というのを考えながら何回もみてましたね。

実際に買われた本はどんなものですか?
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2005年11月01日 19:49
アドバイスありがとうございます。

実際買った物は「カードマジック辞典」です。今日届きました!!
用語は、結構勉強した(つもりなんですけど汗;)ので入門辞典は飛ばさせてもらいました。

そういえば、エスティメーションなんですけど、DLの練習をかなりしたら、1〜4枚までなら分かるようになりました(これくらいなら誰でもできるかもしれませんが・・・)

これから多々書き込むと思うんでヨロシクお願いします!!

Posted by マッキ〜 at 2005年11月02日 17:44
『カードマジック事典』ですか?
ある意味本格的な入門書ですね。
町の本屋さんに普通においてあるものとは違って、技などが惜しげもなく説明されてますし……。

エスティメーションは意識して練習しなくても、ある程度ならできるようになってきますね。
でも、確実にエスティメートできるようになるには、修練を積まないといけないと思います。
頑張ってくださいね!
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2005年11月03日 00:34
はいっ!!頑張って努力します!!
Posted by マッキ〜 at 2005年11月03日 14:16
エスティメーションって、カードを持つほうで感覚をつかむんですか?それともカードを覆い隠す方の手で感覚をつかむんですか?教えていただけますか?  
Posted by ヒロシ at 2008年02月28日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8797966


タグクラウド
×

