2005年11月23日

簡単カードマジックその20

レパートリーが増えてくることでできるマジックもあります。

▼現象
観客に好きなカードを言ってもらいます。
「このデックの枚数を数えてください」
と言ってデックを渡しますが、53枚しかありません。
「ジョーカーが一枚しか入っていないので53枚なんでしょう
じゃあ、今度はあなたのカードを探してください」
といいます。しかし、探しているカードが見つかりません。
しかも、ジョーカーが二枚あります。
「つまりあなたの言ったカードだけがなくなっているわけです」

このあと、用意した封筒から出してもいいですし、相手の胸ポケットから出してもいいです。

▼やり方
実はこれはマジックではないんです。
初めからハートのAかスペードのAを抜いておきます。
「カードを一枚言ってください」
と質問すると、普通に答えが返ってきますが、
「あなたの好きなカードを言ってください」
というような言い回しをすると、あまりマジックを見たことが無い人や、
思い浮かばない人は、大抵ハートのAかスペードのAと答えることが多いと思います。
抜いたカードと相手の言ったカードが一致したときだけ、上の演技を続けます。
マジシャンははじめの仕掛以外は何も手を下さなくとも、演技を終了できるはずです。
もし、違うカードを言われた場合は、まったく別のマジックに移行します。
アンビシャスカードでもいいですし、トライアンフでもいいでしょう。
よって、これは、偶然を味方につけたマジックともいえます。
posted by Hosh!kawa at 11:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 演技
この記事へのコメント
コレと同じで、
クラシックフォースも何回かやってるうちに
1回は成功するので、
クラシックフォースを使うマジックもできますね

まぁ成功率が高い人はカンケー無いんだろうけど・・・・w
Posted by 黒猫 at 2005年11月23日 12:30
コインマジックでも、本格的なコインマジックを
いくつか演じた後で、ポケットの中に手を入れて
コインのじゃらじゃらする音を聞かせて、一枚
手にとってくるようにみせて、実は手はからっぽ
で、それを消したように見せるというのがありますね。これはコインマジックができる人じゃないと通用しない、その人のマジシャンとしての実力
を利用したトリックですね。
Posted by お茶屋さん at 2005年11月23日 15:44
>黒猫さん
そうですねぇ〜。
心を○ォースできたらいいんですが……

>お茶屋さん
とりあえず、使えるものはなんでも使えっていうことですかね?
自分の実力や、偶然すらも使ってマジックにしてしまう。
大事なのはそのチャンスを見逃さないことかもしれません。
Posted by Hosh!kawa(管理人) at 2005年11月23日 18:51
クラシック○ォース・・・・難ッッ!!
最近は○ォース系をまったく使わなくなりました。
だいたいは、あらかじめ相手に選ばせたいカードを一番上にして、真ん中あたりから抜かれたカードを表を見せないで、一番上に戻させて、DLすればOKってな手段を使っています・・・・
こんな事言ってよかったのだろうか・・・
Posted by 刹那 at 2005年11月23日 19:21
>刹那さん
そのフォースは何度か試みたことがあるんですが、何かクリーンでないですねw
1回トップにおいてやる方法なら、自分はセカンドディールみたいな感じでスイッチしてフォースしてます。
良かったら自分のブログも覗いてみてください!!

>管理人さん
心をフォースできたらメンタルマジックなんて簡単すぎますね・・・w
Posted by 黒猫 at 2005年11月24日 18:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL



タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

